女性キャラの変遷

少年誌で漫画家を志す方がぶつかる壁として
女性キャラクターをどう描くか…というのが挙げられると思います。

少年漫画においては基本的に男性キャラクターが活躍するシーンが多いので
そこに魅力を感じて漫画家を目指す人は
女性キャラクターの練習が疎かになってしまう傾向があるように
僕は思うのです。
というより自分で初めてお話を作るまで女性キャラクターを
まともに描いたことがなかった…という方も多いんじゃないでしょうか?
僕は正にその典型でした。

そして女の子を可愛く描くにはどうすりゃいいんだ…!?ともがき、
試行錯誤を繰り返すのです。

女性キャラに漫画家の歴史あり。

というわけで、自分が今までもがき苦しんできた過程を
女性キャラという視点から見てみようと思います。


2000年(読切:森のマリィ)
j1.jpg

これがおそらく僕が初めて描いた女性キャラです。
後に描くことになるFORESTという読み切りの元ネタ。
子供とはいえ可愛く描こうという気概が感じられませんね。口がデカい。


2001年(読切:ガリアのヴェル)
j2.jpg
黒目が大きくなりましたかね。


2002年(読切:詭道の人)
j3.jpg

この辺から意図的に絵柄を変えていったような記憶が…


2003年(連載:戦国乱波伝サソリ)
j4.jpg


2004年(読切:賈允)
j5.jpg


2005年(連載:カイン)
j6.jpg


2006年(読切:FOREST)
j7.jpg
2000年の女の子と同一人物です。だいぶ変わりましたね。


2007年(読切:DISPENSER)
j8.jpg


2008年(連載:アスクレピオス)
j9.jpg


2010年(連載:アグリッパ-agrippa-)
j10.jpg


2011年(読み切り:豺狼-ヤマイヌ-)
j11.jpg

こうして見てみると2001年から2002年のどこかで
意識改革がなされたんだなーというのがよくわかりますね。

そういえばここ一年くらい女性キャラほとんど描いてないなぁ…
精進せねば…!

めちゃ長い記事で失礼致しました。それでは。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の子ってやっぱり大事だよね!

女性キャラの変遷 - 内水庵 今回はとあるブログ記事の紹介です かつてジャンプ本誌上でも連載経験があり 今はSQ19にて「アグリッパ」を連載中のマンガ家 内水融先生 アス...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは
内水さんの描く女性キャラは可愛くて、強くて大好きです!

こんなに苦労して女性キャラを描いてるとは思いませんでした。

私の場合、男性をうまく描けなくて、苦労しています(--;)短髪って難しくて…。

Re: タイトルなし

アネモネさん
有難うございます!
やはり異性というのは難しいんですかねぇ

No title

こんにちは。
トラックバックを送らせていただきましたのでご報告します。

拍手コメントにてこちらの記事への言及させていただきたいお願いを先日致しましたが、その時自分の連絡先を記入するのを忘れたようで、内水先生の方から返事のしようがないことになっていたかと思います。大変失礼いたしました。

ブログもマンガも楽しみにしております。
お体に気をつけて、これからも頑張ってください。

Re: No title

rexelさん
ありがとうございます!
トラックバックってのがよくわかっていませんが
記事に言及するということならご自由にどうぞ!
プロフィール

uchimizu730

Author:uchimizu730
内水融(うちみず とおる)と
申します。
漫画を描いております。
内水融・作品履歴
ご連絡等ございましたら
こちらまで…
uchimizu730@yahoo.co.jp

内水融の最新の漫画
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
twitter
TweetsWind
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
内水融の昔の漫画
counter