ビートルズ

僕はビートルズが結構好きなんですよ。
いや、かなり好きだと言っても過言ではないかもしれません。

そもそも聴き始めたきっかけは18歳くらいの頃、
そろそろ洋楽とか聴いてた方が
何となくかっこいいな。
英語分からんけど。

と考えたことでした。

その時手始めに聴いたのが家にあった廉価版のビートルズCDだったのです。
どうしようもない動機で聴き始めたビートルズでしたが、
僕はすぐに彼らの音楽に魅了されてしまいました。

「あっなんかこの曲聴いたことある!この曲も!」

のオンパレード。
初めて聴くはずなのに次々と襲ってくる既視感(既聴感?)。
その原因は幼少期の記憶にあったのです。

皆さん「ポンキッキ」と言う番組をご存知かと思います。
緑の恐竜と赤い雪男的な何かがスキーやダイビングに興じる
人気子供番組です。
今現在のポンキッキがどのような内容なのかはわかりませんが
僕が見ていた頃(1970年代終盤~1980年代初頭)のポンキッキでは
ビートルズの楽曲がふんだんに使用されていたのです。

覚えているだけでも

・please please me(カモンカモーン♪という曲です)
・love me do(ラーラーミドゥ♪という曲です)
・hello goodbye(ヘローヘロー♪という曲です)

等が番組中流れていたような記憶が
あったりなかったりします。

そう、幼少期に既にビートルズを刷り込まれていた僕は
すんなりと洋楽の世界へと足を踏み入れることができたのです。

それからというもの60年代ブリティッシュロックにハマり、
大学時代はツヤツヤのマッシュルームカットにしたりしたものでした。
当時ガリガリで顔色の悪かった僕は毒キノコにしか見えませんでしたが…

「三つ子の魂百まで」と言いますが
幼少期の記憶というのはその後の人生に結構な影響を及ぼすものなのだなぁ、
としみじみ思ったのでありました。

どうでもいい文章失礼致しました。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の幼少期の刷り込み音楽は
queenでした(-ω-)

毎日のように叔母の家にいってたのですが、行くといつもqueenが流れてました。

あまり関係なくてすみません(--;)

Re: タイトルなし

アネモネさん
queenもCMとかでガンガン流れてるので
刷り込まれてる人は多そうですね~
プロフィール

uchimizu730

Author:uchimizu730
内水融(うちみず とおる)と
申します。
漫画を描いております。
内水融・作品履歴
ご連絡等ございましたら
こちらまで…
uchimizu730@yahoo.co.jp

内水融の最新の漫画
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
twitter
TweetsWind
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
内水融の昔の漫画
counter