作業工程

今現在僕は『アグリッパ』の下描きを描いています。
61頁あるので一週間弱かかるのですが、
合間を縫ってあるページの作業の様子を
ちょっとずつ書き残していこうかなーと思います。

※画像は昨日ツイッターに上げたものです。


まずこれは「ネーム」と呼ばれるものです。
ne.jpg

いきなり原稿用紙に描くと後から直せませんので
まずはこのようなA4の紙に鉛筆描きの絵コンテ的なものを描き
それを元に原稿を制作するのです。
物語の修正などはこの段階で行います。


そしてネームを元に枠線を引き、「アタリ」を取ります。
gen.jpg

アタリというのは…正確な定義はよくわかりませんが
要するに「人や物の大まかな形・配置」といった意味です。
ここをちゃんとやっておかないと後々変な絵が出来上がってしまうので
正確に位置取りをするよう心がけます。


そして細部を描き込み、下描き完成。
sita.jpg

背景等はまだアタリしか入っていませんが
僕はとりあえず人物を先に全部描くようにしています。


下描きが全ページ終わってからペン入れに入るので
この原稿にペンが入るのはおそらく一週間後くらいになります。

その時にまた、次の工程を綴ろうかなーと思います。


さあ、頑張るぞ!下描き残り54枚…!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

uchimizu730

Author:uchimizu730
内水融(うちみず とおる)と
申します。
漫画を描いております。
内水融・作品履歴
ご連絡等ございましたら
こちらまで…
uchimizu730@yahoo.co.jp

内水融の最新の漫画
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
twitter
TweetsWind
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
内水融の昔の漫画
counter